Emu’s blog

よくある日記

「埋葬」

悲しみを通り抜けて、海の森にひたひたと浸かっている。

生き物はすべて去った後だった。私は一人で何かを待っている。

 

風との抱擁は掴みどころがなく、まっさらで空虚だ。

それでも風と抱き合うことに私は意味を見出したがった。

 

私の見つめる瞳には何が映るのだろう。

きっと海の色も空の色も溶け込んで、

しかし、ただ一色であるはずのない、多様な世界をそこに湛えている。

 

待ち疲れ、海の森を歩いていると、

戦いに敗れた者の、思い出だけが生き甲斐のような人を知る。

余生を過ごす若者の灯火では明るくならない街に、

私はただ祈ることしかできない。

どんなに悲しくても傷を負った足のない青年に、ついに同情することはなかった。

 

青年の魂は跡形もなく消えたのか。

そんなはずはない。

葬られるのはきっと思い出ではない。

私の愛。