Emu’s blog

よくある日記

「いのちの万華鏡」

暗闇に抱かれて

幾千の星々と共に歩んでいる

生命の網の目の中で

万華鏡となって映るその美しさを

私は何度だって思い浮かべて触れることができる

あなたがその中にいることを

私は幾度も確かめることができる

 

あらゆる自然から

私はあなたの片鱗を見る

何ひとつ欠けることなく繋がっているその光景を

目の当たりにする

顕微鏡で見た世界

花々の葉脈

細胞の分裂

光合成の不思議

すべての器官が機能している

一連の流れはひとつの恋

ひとつの物語

 

あなたと私が紡いだものも

そしてあなた自身も

網の目のような世界で万華鏡となって

日々の奥底に静かに沈んでいる

時々掘り起こしては

そこに舞い戻る

時間も空間も飛び越えて

体を宙に預ける

 

あなたが私にくれた

他に代えがたいこの目をもって

万華鏡を抱いている

幾千の星々と共に

暗闇を照らす仄かな

しかし消えることのない幸福を