Emu’s blog

よくある日記

気を抜くとすぐ不思議な世界へ私の思考は飛び立つ

日本の色の名前って素敵な名前が多いな、と小学生の時24色和風ボールペンという不思議なボールペンを手に入れた私は物珍しそうにそのペンを眺めていた。というようなことを縹色という名を知った今思い出した。日本名の色は大人の色って感じがする。私達が普段使っている色鉛筆の色は西洋っぽい明るい色。そこに少しの暗さが混じると日本っぽい色になる。確かに海を例にして見ると、海外の海のような明るさは日本にはない。(沖縄はまた別だけど。)昔でいえば(時代によるけれども)西洋的な色彩の方が珍しかったのだろう。もし、西洋的な24色の色鉛筆が日本色の24色の色鉛筆だったら、クレヨンが日本色のものだったら、私達の色彩感覚はどんな風になっていたんだろう。西洋のものを見た時眩しすぎるなと感じたのかもしれない。音楽も、もし雅楽が音楽教育のベースとなっていたらどんな感覚を私達は有したのだろう。なんて気を抜くとすぐ不思議な世界へ私の思考は飛び立つ。自由だな。

今日は昨日仕込んでいたスコーンの仕上げをして、朝からできたてのスコーンをいただいた。作る関係で言えば、夜はミネストローネと鱈の香草パン粉焼きとレタスサラダを作ったのだけど、昨日今日と料理やお菓子作りの話をメインにしてしまうと、自分が読み返した時に「お腹いっぱい」感が否めなくなってしまうのでやめておく。

そういえばKATEのマスカラ下地を使ってみた。カールがキープされるとはどういうことかイマイチ分かっていなかったのだけど、なるほど持ち上げたまつげが上を向いた状態が維持されている!と皆なら予想できるであろうことを体験することで初めて理解した。そしてボリュームアップもロングも叶うらしい。バサバサのビヨンビヨンになっている。「あーん、まつげにボリュームがないよー、でも長さも欲しいし、カールもキープしたい!!」みたいなワガママな女の子の願望をこれ1本で叶えてしまうとはお主やるな…。なぜ今まで使ってこなかったのだろうと、少しだけ悔いたけれど、そこに至るまでにいろいろとあったわけで、うん、無駄じゃない、無駄じゃないよと言い聞かせた。まあそのまつげの話はまたするかもしれない。

いや、話をぶつ切りにしておいてなんだが、今日は特に話したいことがないのよね(何それ)

ところでブログの営業活動をしようとしたのだけど…いまひとつ分からなくてできなかった。前はもっとやりやすかったのだけど…どうなってるのかな。はてなブログはてなダイアリーって違うものなの?分からないな。

最後に音楽の話を少し。日本の音楽を私より良く聴いている人がいて、その人からいろいろと話を聞いていて、あ、歌詞ってやっぱり重要なんだなということにもう一度気付かされた。歌詞と音楽とは分けて考えることも多いのだけれど、やっぱり歌詞と音楽には相互作用関係があるのだから、一緒にして考える方がより良いよね、と。そして情緒的な側面はやはり言葉によるところが大きいなと感じていて、歌詞でしか表現できないものがある気がした。とかなりぼんやりはしているのだけど、もっと歌詞も読もうとすれば読めるんじゃないかと、楽しみをまた1つ増やすことができた喜びを以て今日は終わりとします。ではまた。