Emu’s blog

よくある日記

一見無理そうな気がするのだけど、できるということを信じて最後までやり通せばできる

ブログを作るといつも気合を入れすぎて、粗雑な文章を載せない傾向がある。それはそれで良いのだけれども、普段の思考や出来事に対しての感じ方を詳細に書き綴るということをしないため、思い返して見た時にどうだったのかいまひとつ判然としない。

ここでは本当に自由に書いていこうと思っている。たとえそれが他人の目から見て面白くないものであっても良い。

私はもともとブログを書く人間だった。中学2年生の頃からブログを始めてツイッターが登場するまではブログに日常のことを書いている人間だった。ツイッターという、日常を綴るのにぴったりだと思えるような媒体に出会ってからはブログの更新が滞りがちになった。そしてブログはいつしか自分にとってそれなりに形になったものを載せる場というように変化していった。

書き方のようなものはいくつかあったのだけれど、レポート類しか書かなくなった私の言葉はどんどん貧相なものになっていったような気がする。だから、ここではもっともっといろんな書き方を試してみたい。それに、ツイッターは確かに私に合っているのだけど、元ブログの住民からすると思い返したい時に見られるブログの方がやはり好ましいなと感じる。ツイログというものがあるのでそれを利用しているが、なんとなく違う感じがしてしまう。もっと自分自身のまとまった文章を読みたくなる。そういうわけで、ブログに舞い戻ってきた。ただいまブログ。

問題が1つある。いかに書くかは決まったけど、何を書くか決めていない。なんでも良いけどなんでもは良くない。昔の私はどうやって書いていたのだろう。不思議。とりあえずやったことか考えたことを書いてみよう。

 

ここからが今日の日記。

サンドイッチにどれだけレタスを挟めるか、ということを今日はやった。一見無理そうな気がするのだけど、できるということを信じて最後までやり通せばたくさん挟めるということが分かった。サンドイッチは、手軽に食べられるものなのに作るのが実は大変な料理。ハムトマトレタスチーズサンドを作るという体で行程を書き出してみる。

 

【下ごしらえ】

・まず主役のレタスを氷水につける。5分から10分くらいかな。

・氷水につけて葉がぶりぶりになったらざるにあげ、水分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。

・バターをレンジの200Wでチンして、マヨネーズ状にする。

・パンをスライスしてない場合は温めた包丁でスライスする。スライスされたものを使う時はこの行程は飛ばす。

・パンにバターを塗る。

・トマトを4mmくらいにスライスする。塩を両面に振りかける。水分が気になる場合は種を取り除く。(皮が気になる場合は湯剥きすると良い。)

・ハムは半分に切ったものをパン片方に対して4枚用意する。

 

【作り方】

①バターを塗ったパン2枚にハムを4枚ずつ乗せる。切った側をパンの端に合わせるとどこを食べてもハムの面が出て良い。

②スライスチーズを1枚ずつ乗せる。

③トマトを片側、あるいは両方に乗せる。(お好みで)

④レタスを適当にちぎって重ねていく。フリルレタスを今回は5枚分乗せてみた。

⑤ラップを大きめにカットし、皿の上に敷く。その上にレタスを乗せたパンを乗せて、パンで挟む。

⑥ギュギュッとやや力を込めながらラップを閉じて包む。

⑦お皿を乗せてサンドし、しばらく置いておく。

⑧ラップごとお好みの形にカットする。完成。

 

大変な作業もひとつひとつ丁寧にこなしていけば人間やれるのだなーということをぼんやりと思い、無理そうに見えても案外できることって多いんだよねっていうことをやや思いながらサンドイッチを頬張った。

 

それから最近歯の色が気になるようになった。幼い頃から歯茎の色が悪いと言われ、歯磨きによってやや改善されたものの、やはり普通の人より色が良くない。その上大好きなコーヒーを飲みまくるようになってから歯の色も本当にやばくなったなと自分で感じていて、ホワイトニングをしよう!と思い至ったものの、ホワイトニングを歯医者でやると結構お金がかかるイメージ。それに得体の知れない液体をつけるのにちょっと抵抗があり、ホームホワイトニングも躊躇っている(まあ金額的な問題が大きいのだけど)。そこで歯磨きでどうにかできないかなーと思い、あれこれドラッグストアで見てきた。ホワイトニング専用の歯磨きになるのかな、良く分からないけれどとりあえず安いし、まあこれで効果なくても許せるしなと思い購入。早速るんるんで歯を磨いてみて、気持ち白くなったかも!(普通に考えてそんなわけないが)と単純な私はそんなことで幸福になれるのでした。ちゃんちゃん。

 

あとつけまつげを上手くつけられず、やはり地まつげで勝負するしかない私がいろいろと考えて必要やなと思ったのがマスカラの下地。とりあえず使うのが習慣化するか分からないのでKATEのプチプラな下地を購入。繊維入りでボリュームアップも期待できる!ってなわけで今度つけてみようかと思う。気が向いたらレビューしま。

 

ここまで書いて気になったことが1つあって、ツイッターで書かないことを書くか書かないかという問題。書かない方針でいこうかなと思う。ツイッターで書くのを避けている話は以下の通り。

①宗教の話

②お金の話

③政治の話

④仕事の話

理由は割愛。うーん、まあ仕事の日は書く余裕がないのでここも更新しないだろうし。この方針でいけると思う。よし、やるぞ。

 

あ、それからツイッターの様子がおかしいと多くの人に思われていたみたいだけど、詩を書いているだけなので問題ないです。没入しすぎちゃったみたいだ。心配かけてごめんね。肝心の出来がイマイチで載せるか分からないけど載せるかもしれない。載せるならこちらに載せようかな。

 

今日はこんな感じで。ではまた。